-2-

天輪羅針儀は、人によってそれぞれ違う形をしているらしい。
それは、気圏予報士の持つような水銀計でもあるし、
夜間飛行の翼を導く、凍った電氣針でもある。
僕は天輪羅針儀を探していた。
それは、どこか遠くへゆきたいと思う子供なら
誰だって願うこと。
僕は今日も図書館で、その在処を調べている。

僕のお気に入りの水晶燈は、砂糖壜のような硝子細工だ。
小さい頃に買ってもらった割に
なかなかの等級ではあったけれど、
あまり使いでのあるものではない。
それが今、僕の本を読む明かりとなっているのは、
水晶燈が天輪羅針儀の動力になると信じているからだ。



図書館からの帰り道、
水晶燈を手に提げて、
天輪羅針儀のことを考えながら歩いていた僕は、
脇から飛び出してきた銀色猫に驚いて、
それをうっかり落としてしまった。
灯の点いたままの水晶が、
コンクリの地面に当たり、
クシャ、
と小さく音をたてて、砕ける。
銀色猫は、すばやくそれに飛びついて、
水晶の欠片をペロリと舐めると、
そのままくわえて走り去ってしまった。
まってくれ、
それは大切な動力だ。
それがないと、天輪羅針儀は動かない。

僕は、銀色猫を追いかけた。
とりあえず、残った水晶の片割れを、
また水晶燈の中にほうりこむ。
欠けた水晶の発振するクロックは、
水晶燈の光の明滅を不規則にした。
まるで、
壊れたままの時計を着けている気分で、
なんだか足元がおぼつかない。

夕暮れの街をゆく人たちが
こんな僕を見て笑うかと思ったけれど、
誰も僕には気がつかなかった。
そのとき、ようやく僕は、
水晶燈を壊した子供が幽霊になるということを思い出した。
猫だけが、僕を見ているようだ。
猫が幽霊を見ることができるという噂は、
本当であるらしい。

幽霊の感覚はいつもの街を別の姿に見せる。
案の定、道に迷った僕は、
郵便ポストの上にいた三毛猫に
水晶片をくわえた銀色猫の行方を尋ねた。
幽霊なんかには答えられないと三毛猫がいうから、
僕は水晶片を取り戻したら、
たくさん手紙を書くと誓った。
この三毛猫は、
年老いたポストマン氏の飼い猫だ。
氏はいつも、
手紙を書く人間が少なくなったことを嘆いている。

三毛猫いわく、
銀色猫はシロの森へ向かったという。
シロの森は遥か北の丘の、
北極星の真下にある原生林だ。
シロの森に足を踏み入れた者は、
古の魔法にやられてしまうというけれど、
幽霊とは魔法であるという話をどこかで聞いたので、
きっと大丈夫だろう。
(だとすると、
 あの銀色猫も魔法の一つなのだろうか。)

街を出ると、感覚の混乱はなくなった。
街路沿いのアーク燈は、幽霊の天敵だったらしい。




シロの森までは星が導いてくれる。
北極星を中心にした星図は、
どんな地図よりも正確だ。
胸元でちかちかしている
壊れた水晶燈の光に気を取られて
星を見失ってしまわないように、
僕はただ夜空だけを見つめて、
北へと歩き続けた。

シロの森の入口では、
件のポストマン氏が立ち往生していた。
氏は、この森に住む少女に手紙を届けたいけれど、
古の魔法のせいで、中に入れないのだという。
僕は幽霊だから大丈夫ですと請け負うと、
氏は感謝して、
その少女が銀色猫の飼い主であることを
そっと僕に教えてくれた。
手紙を僕に託したポストマン氏は、
まだ仕事が残っているといって、
三毛猫の住む街へと帰って行った。
それにしても、
どうして、氏には僕の姿が見えたのだろう。



-2-


ページ3へ

寿琅啓吾 <soga@summer.nifty.jp>