天球儀植物園(てんきゅうぎしょくぶつえん)は、星を中心に、水や植物、鉱石など、私の好きなものに関する詩や短篇小説のページです。
 ここは「星影拾遺」の中でも最も物語の密度の濃い処ですが、物語はここだけというわけではありません。物語一つ一つを星に例えるならば、ここは夜空の銀河系中心方向に見える天河であると言えるでしょう。ですから、貴方様自身の物語を探し出すためのちょっとした目印とでもなるなら、幸いであると思います。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

・天球儀植物園・

■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
"Strato-space". . . あえて訳するなら「成層宇宙」でしょうか。私の造語です。
 層を成して私たちを包みこむ気圏は、半分地球で半分宇宙。そんな半分宇宙、な感じを小さな詩や短篇の中に表すことが出来ればいいと思います。
 "天球儀植物園"と"Strato-space garden"、"strato-"と"space"、こういった形で幾重にも言葉を重ねているのは、二重星のイメージです。タイトル関係は日本語表記を主星に統一しようとしているのですが、ときどき伴星である英語表記が表に出てきてしまったりしています★


もどる
寿琅啓吾 <soga@summer.nifty.jp>